BLOGブログ

2022年09月13日

ダブル炭水化物

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今朝の中日新聞に「主食の重ね食べは歯周病を招く」という記事が載っていました。

「ダブル炭水」ともいわれますが、男性諸兄は好きな方も多いと思います。

僕も若いころは焼きそばとご飯を一緒に食べることが大好きでした。

記事には歯周病だけではなく、糖尿病にもなりやすいともありますが糖質量を考えれば当たり前ですね。

ビジネスマンの方は忙しいのでおにぎりとカップラーメンというかたも珍しくないと思います。

僕は糖質量を落としてから歯垢の付着が驚くほど少なくなり歯医者さんから驚かれたことがあります。

体内で起きる高血糖を考えると今では怖くてダブル炭水はできません。

血糖値スパイクは血管に傷をつける原因になります。

大量の糖質は歯の健康だけでなく身体全体に悪影響を及ぼすため「ダブル炭水」はやめることが大切です。

昼ご飯の後に強烈な眠気が来る方は炭水化物の比率が多く、体内で高血糖から急激に低血糖が起きている可能性があります。(血糖スパイク)

なるべく野菜、タンパク質(肉、魚、卵など)を先に食べてから主食を摂るようにするといいかもしれません。

また、冷ご飯はレジスタントスターチが含まれているため消化されにくいため高血糖になりにくいともいわれていますが、コンビニの冷えたおにぎりを食べて眠くなる方もいるので人によるのかもしれません。

とにかく主食の重ね食べはやめた方がいいようですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180