BLOGブログ

2022年10月06日

今日も細菌のはなし。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

昨日は発酵食品の話を書きました。

今日もばい菌の話です。3年前にコロナが流行りだしてから、日本人は消毒ばかりしています。

特に手指消毒は1日に何度も行っていると思います。

人間の皮膚には常在菌がいますから頻繁の消毒は逆に免疫を低下させるといわれています。

からだの表面から腸管に至るまで僕たち人間は細菌のお世話になっています。

ちなみに消化管には60~100種類ほどの細菌が100兆個いるといわれ、重さにすると約1~1.5㎏もあるとのことです。

しかも腸内のほかには、口腔内には100億個、皮膚には1兆個存在しているんですね。

この常在菌は悪さをするのではなく、我々の見方をしてくれているありがたい菌なんです。

お母さんの胎内にいるときは無菌状態ですが、この世に生まれると赤ちゃんは多くの種類の細菌をからだに取り入れて成長していきます。

母親の産道で細菌をもらい、お乳を飲むときにも母親の皮膚にある常在菌をもらうそうです。
(帝王切開で生まれた子は細菌をもらえないようです)

より多くの細菌を体に取り入れることがその後の健康を左右することになります。

最近では抗菌処理されているグッズが人気で子供のころから異常なほど清潔を保のが主流のようです。

実は僕も息子が小さいころは清潔第一に育ててしまい、彼の腸内細菌叢はよくありません。
(しかも帝王切開で出産している)

やっぱり子供は泥んこで遊ばせたり、ワイルドな生活の方が育菌には理想のようです。

子供の手はアルコール消毒より無添加石鹸で水洗いだけの方がいいようですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180