BLOGブログ

2022年10月09日

早寝早起きのすすめ

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今朝5時頃に目が覚めたのですが、夏とは違い外はまだ暗いですね。

今日の日の出時刻は5時52分になっています。

外が暗いので布団の中でごろごろして、ちょうど日の出時刻に起きました。

僕は寝る時間が早いので夏冬問わず起床が早いです。

夏は明るくなると活動を始めますが、冬は暗いので少し遅い起床になります。

朝ごはんが済み6時45分ごろに外に出てみると、朝日が上がってきたので身体に日光を浴びていました。

鳥のさえずりが聞こえる中、太陽の日を浴びると何とも幸せな気分になります。

体内の血糖値や副腎ホルモンは朝の4時頃に高くなり、夕方4時に低くなります。

人間という動物は日の出とともに活動し、日が落ちると活動をやめることがホルモンの分泌からでも理解できます。

また朝日を浴びることでその日の夜の睡眠に影響するホルモン(メラトニン)の分泌もよくなります。

現代人は夜遅くまで起きていて朝の起床時間が遅い方が多いと思います。

僕は不調がある方はできるだけ早く寝て、朝早く起きる習慣に変えるようアドバイスすることがあります。
(不調のない方でもその方が望ましいですが…)

昔の人は「早起きは三文の徳」と言いました。

日本人は長いルーツから体験的に知っていたのだと思います。

改めて先人の知恵に敬服しますね。

早寝早起きをしてみませんか?

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180