BLOGブログ

2023年03月26日

柔道整復師

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

新規のクライアントさんから僕の国家資格について聞かれることがあります。

柔道整復師ですと答えると、ほとんどの方はご存じないようです。

理学療法士や作業療法士は医療職メジャーですが柔道整復師はマイナーですから仕方がありません。

柔道整復師は骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲を扱うことができる東洋医学の国家資格です。

開業権があり接骨院、整骨院が開業できる資格です。

60年ほど前はどこの地域にも「ほねつぎ」と呼ばれ、脱臼や骨折をすると整復してもらう場所でした。

1960年ごろは整形外科としての診療科はなく、骨折をすれば外科にかかることがほとんどでした。

ところが70年代以降、街に整形外科が増え運動器系に関する疾病はほねつぎから徐々に変わっていきました。

当時柔道整復の養成校も国内には数校しかなく、養成学校に入学することがとても難しい時代がありました。

ところが小泉政権下で規制緩和が起こり、各地に次から次へと養成校ができて今では飽和状態です。

現在は整骨院や接骨院もコンビニエンスストアの数よりも多いと言われています。

柔道整復師と接骨院が増えてこれば国は当然規制をかけます。(通称はしご外しと呼ばれますね)

どうするかは超簡単ですよ。国家試験の合格者を減らせばいいんです。

合格率が下がれば、難関国家資格になりますから希望する学生も少なくなり養成校も同時に減らせます。

この10年間は合格率60%前後でしたが、令和5年3月24日に第31回の合格発表がありました。

なんと、受験者数4,521名で合格者数2,244名ということですから合格率は49,6%です!

いやー、確実に国は絞ってきました。もう難関国家資格ですね。僕のころは70%ぐらいだったと思います。

あるお医者さんから「柔整なんて一番いらない資格だわ」と言われたことがあります。...(苦笑)

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180