BLOGブログ

2023年10月24日

生きているかぎり、からだは治ろうとする。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

腰痛、肩こり、寝違い、肩の痛み、膝の痛みなど運動器に関する多くのトラブルを長年みてきました。

痛みの多くは筋肉の拘縮や引っ張られてしまうことによるものが多く施術を受ければほとんど解決します。

ところが一旦筋肉を緩ませても、すぐに元に戻ってしまう方もみえます。

その原因の一つに代謝の低さがあります。

具体的には栄養不足(ミネラル、ビタミン、タンパク質)、からだの冷え、運動不足、睡眠不足、大きなストレ

ス、多剤服用、過剰なアルコール摂取などの複合的な要因が代謝低下を引き起こしていると考えられます。

なかなか改善のしない方には詳しくインタビューをさせていただき原因をさらに追究します。

高齢者は何十年をかけて上記のマイナス要因を続けてこられたわけですから、数日で良くなることは難しいです。

しかし、気がついたその日から生活改善をされると、数ヶ月間で改善し始める方もみえるのも事実です。

つくづく人間は生きている以上は必ず治るようにできているんだと感心します。

70代女性の方でリウマチを患っている患者がいました。(手指、肩の痛みが辛いという訴え、手指変形は若干)

施術をするとその時は痛みが下がるのですが、すぐに痛みが戻ってしまいます。

詳しく生活をお聞きすると、甘いものが大好き、体が冷えている、ネガティブな思考があることがわかりました。以下3点の改善を目指してもらいました。

1, 糖質のコントロール
菓子パンが大好きでコーヒーにも大量の砂糖。おやつも甘いものばかりなので糖質量を極力控える。

2, からだの冷え対策
  入浴習慣を毎日続けてもらい、寒い季節はそれなりの防寒をしてもらう。(マフラー、手袋など)

3, ネガティブ思考
自意識過剰なところがあるので、きもちの持ち方を変えてもらうようムンテラをする。

この方は半年ほどで痛みが改善されて、リウマチ薬も半減しました。この症例には正直、僕も驚きました。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180