BLOGブログ

2021年02月06日

免疫を上げるための栄養素

ブログ

【免疫を上げるための栄養素と食事アドバイスのポイント】
依然はやり病の感染者数のニュースが後を絶ちません。この近隣でも時短要請をうけたお店が多く見かけられます。
はやく収束してほしいと心より願っています。
さて、今回は「免疫」についてです。
ワクチン承認のニュースも報道され、安全性の問題がネットをにぎわせています。摂取するかしないはご本人の判断になるでしょう。
ワクチン以外に自分たちにできることは免疫をどれだけ高めるかではないでしょうか。この一年でコロナウイルスに対しての様々なデーターが出てきています。
特に栄養療法の内容についてはあまりニュースにもならないのでご存じの方も少ないと思います。昨年、トランプ元大統領がコロナ感染をしたときに治療法として下記に列記した栄養点滴を受けた情報もあります。エビデンスとして確立しているものと思います。
体内で起きている栄養の作用についてビタミン、ミネラルの話をしましょう。
それでは免疫に関係する重要な栄養素を列記して簡単に説明してみたいと思います。

①ビタミンC  
ビタミンCが免疫に影響することは有名な話ですがどのくらいとれば効果的であるかについてはあまり記載がありません。厚労省のHPでは1日あたり500mgとの指摘もあります。一般の方は1日1000mg程の1回の摂取で充分であると思いこんでいる方が非常に多いと感じます。
エビデンスでは、合宿中の学生の風邪症状にビタミンCを摂ることで良くなるのか?という実験があり、風邪薬では効果が今一つであったのですがビタミンCを摂取させたことにより改善がみられた報告があります。その実験報告では1日3gのビタミンC摂取が推奨されています。(1日のうち数回分散して摂取するのが望ましい)
のどが痛くなりなったときに1000mgを1時間ごとに服用すると驚くほど早く回復します。副作用はおなかが緩くなるぐらいです。その時は500mgで様子を見るといいでしょう。続けば中止してください。
②ビタミンD 
ビタミンDのサプリメントでA型インフルエンザに予防できるかという研究が167名の小中学校生を対象に行われました。その結果ビタミンD?を1日1200IU摂取することでA型インフルエンザの罹患率が42%低下した報告があります。また、米国のエール大学グループによる研究では25(OH)ビタミンD 38ng/dl未満の人のウィルス感染リスクは増大し低値だと感染しやすいことも判ってきました。新型コロナ感染者の死亡者の25(OH)ビタミンDの測定結果でも25(OH)ビタミンDが20ng/dl以下の方が多くみられたとの報告もあります。
その結果1日2000IUの摂取が推奨されています。アレルギーの方にもおすすめです。できたら魚由来のビタミンDが良いと思います。安いサプリは羊毛に紫外線を当てて抽出するので人間本来の食べ物からが望ましいですね。

③亜鉛
亜鉛はウィルス増殖を抑える効果が期待できるますが子供、老人、女性では摂取量の減少がみられます。2012にフランスのクリニックにて感冒で来院した患者にビタミンC1gと亜鉛10mgを5日間投与すると早期改善がみられたとの報告があります。また、2020.4.8米国クリーブランドクリニックでもビタミンC8g+亜鉛50mgを投与されたグループに明らかな効果がみられたとの報告もあります。亜鉛は1日20mgの摂取が推奨されている。男性にとっても重要なミネラルになります。アルコール、コンビニ弁当が多い方などは不足している可能性があります。お気を付けください。

④マグネシウム、セレン
細胞内の様々な代謝に深く関わり健常な免疫機能を維持するために必須なミネラルです。セレンが少ないとウィルスの変異が起きやすくなるとも言われています。セレン含有が少ない土壌からの野菜なども期待できないと考えられています。現代の食習慣ではカルシウムは多く摂取していますがマグネシウムが不足しやすいです。小魚などをおやつとして食べる習慣も大切です。カルシウムとマグネシウムはブラザーイオンです。理想は2:1か1:1ともいわれています。足のつり(筋)がある方は足りないかもしれません。

食事へのアドバイスについては免疫の低下を招くインスリンのコントロールが必須であるため、自粛中や在宅勤務などで間食(糖質過多)をしやすい環境のため食べ物に注意をして頂く事が必要であります。具体的には甘いものよりもナッツやチーズなど血糖値に左右しないものをお勧めします。
少量の果物についてはビタミンCの摂取量の観点からはお勧めしたいたべものです。
また、消化器官のコンディションも免疫能に大きく影響することから食物繊維をきちんと摂ること。特にねばり食品の山芋や藻づく、納豆などの摂取を心がけていただく事をお伝えしたいと思います。腸管については前回のつぶやきにも掲載しました。
塩サバや焼き鮭などの魚ににレモン汁をかけて食したりすることもビタミンDとビタミンCの摂取になるので推奨したいです
とにかく免疫能力は食事が影響することを知っていただく事が重要であります。
私もサプリメントにて補充していますので、感染の不安はありません。万が一かかっても発症しないか重症にはならない自信があります。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180