BLOGブログ

2021年05月08日

高血圧に効く、アマニ油。

ブログ

日本オーソモレキュラー医学会の情報から、アマニ油が高血圧を改善させるというレポートがありました。
1日30mlのアマニ油を6か月間摂取すると高血圧症の血圧が下がるという内容でした。
これまでの研究からアマニ油は動脈硬化の抑制、抗炎症作用、血管収縮機能の改善などの報告はありました。
これら心臓、血管への優れた作用はオメガ3不飽和脂肪酸の一つであるαリノレン酸とポリフェノールのリグナンによるものといわれています。

この研究はカナダの研究チームが行ったもので、末梢動脈疾患の患者を2グループに分けて行われました。
①アマニ油30gを練りこんだパンやパスタなどの食品を6か月摂取するグループ
②アマニ油が入っていない食品をたべるグループ
結果として①のグループは収縮時-10mmHg,拡張期には-7mmHgの低下がみられた一方②対照群には変化がなかったそうです。
また血圧が140/90mmHg以上の高血圧患者だけ焦点を当てると収縮時-15mmHg,拡張期には-7mmHgと有意に低下し、この血圧降下に関して
アマニ油の継続的な摂取において1年後にも効果が持続することが確認されたようです。
上記の研究により高血圧患者におけるアマニ油の降圧作用があきらかになりました。
研究チームは「この作用はオメガ3脂肪酸であるαリノレン酸、女性ホルモン様作用を持つポリフェノールのリグナンによるもの」と推測しているそうです。
※JSOMウエブサイトより引用

日常生活において摂る脂肪はオメガ6が圧倒的に多くなります。
コンビニ弁当、パン、総菜などに使われている油はほとんど植物油(オメガ6)です。
オメガ3はアマニ油、エゴマ油、魚油です。ナッツの種類ではクルミがオメガ3でしたね。
以前のコラムでも書きましたがオメガ3:6の比率は1:1が望ましいといわれています。
ぜひ積極的にオメガ3を取り入れてください。
私は週に3~4日は魚を食べる日と決めています。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180