BLOGブログ

2022年09月10日

トレーニングのすすめ

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

私たちの身体には筋肉がたくさんあります。

骨格筋に関しては量でみると若い男性では体重の約40%、若い女性では約35%を占めるといわています。

若いころにはたくさんある筋肉も加齢とともに少しづつ減ってきます。

筋肉量の減少は筋力と直結しますから運動機能そのものの低下を引き起こします。

僕は高齢者から若い方までの身体をみてきましたが、最近では若くても筋肉量が低下している方も多く見かけます。

推測ですが、デスクワークなどで1日の座位の時間の長い方や栄養不足の方が共通していると感じています。

筋肉の仕事には筋肉内の局所的な環境変化が、ホルモン分泌などの全身反応を引き起こす強い刺激になっていること。

血管、脂肪組織、脳神経系など、さまざまな器官や組織に影響をあたえる物質(ホルモン)が分泌されているようです。(マイオカイン)                   【筋肉学入門 石井直方著 一部引用】

当院ではその方に応じたエクササイズを提案しています。(まぁ、やるかやらないかはご本人次第ですが…)

エクササイズ(運動療法)を継続していただいている方は絶対に調子がよくなってきます。

老いも若きも、健康を維持するためには日々のトレーニングは必須です。

以前も書きましたが、90歳を過ぎていても毎日30分トレーニングをしている男性がいました。

その方はゼロ戦に乗っていた経歴があり、若いころから運動を継続していたんだろうと思います。

もちろん、姿勢もよく、頭の回転も速く、視力の良さには驚くほどでした。(病気もないので薬とも無縁です)

その方の年の重ね方は、僕の目標としている生き方です。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180