BLOGブログ

2022年10月11日

からだのつながり

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今日は専門的な話をします。人間の骨を動かしている筋肉、それを包んでいる筋膜。

結合組織を含めそれらが人間の運動性を制御しています。

それらの部位が協調・連動して運動動作に繋がっています。

例えば腿やお尻のある部位に滑りの低下した筋膜や筋肉があると腰の動き(背部含め)が悪くなります。

言い換えれば、他の部位に対して運動性を保っているべき部位が、筋肉・筋膜または神経的な原因によって固定されたとすると動かなくなってしまします。

このことにより、充血や局所的な構造的なゆがみが発生します。

からだは全てつながりがありますから、時にはかなり離れた「どこかに」負担がかかることが想像できます。

人は自分では気がつきませんが、カラダは身体安定性と運動性の問題を限界まで代償しようとします。

その結果、筋肉の張り、非効率的な行動パターン、厚くなったり動きが悪い筋膜、

センサリーモーターアムネジア(筋の感覚や運動を脳が忘れてしまった状態)により使われなくなった部位、

組織の痛みが発生するのです。

参考:ファッシャル・リリース・テクニック James Earis & Thomas Myers著より一部引用

僕の施術の特徴は痛みがある部位は触らないこと。

また、腰痛や肩こりだけの治療はしないという理由をお分かりいただけたと思います。

視診と触診で身体中にある、動きが悪い部分や厚くなっている筋肉・筋膜を探し出します。

そしてその部位をリリースしていきます。

痛みが消えることは当然ですが身体軸が整い動きやすくなることもご理解いただけたのではないでしょうか。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180