BLOGブログ

2022年10月12日

ロケットから腹巻まで。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

小型ロケットの「イプシロン」6号機が打ち上げに失敗したニュースが入ってきました。

鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から12日午前に打ち上げられましたが何らかのトラブルが生じたとのこと。

JAXA主体のロケット打ち上げ失敗は03年国産大型ロケット「H2A」6号機以来となるそうです。

その後は50回以上続けて成功していて、日本のロケットは他国に比べて成功率は高いとのことです。

ちょうど03年の時に「H2A」ロケットの開発に携わった方にお話を聞く機会がありました。

当時マスコミでは打ち上げ失敗のニュースが大きく報じられていましたが全く悲観的ではありませんでしたね。

2年前でしたか、小惑星リュウグウで採取したサンプルを届けた小惑星探査機「はやぶさ2」。

トラブル続きであった「はやぶさ」に改良を重ね、万が一のため装備を多く備えて結果成功しました。

日本の技術力に世界中が驚いたニュースでした。

「メイドインジャパン」は航空宇宙だけの技術力でなく生活のいろいろな場面で職人技を実感します。

服の仕立てでも生地のこだわりや縫製の技術は他国製造とは違うと感じます。

僕のお袋は洋裁が好きで婦人服メーカーの服を一時期作っていましたが、非常に厳しい検品がありその基準をク

リアしないとそのメーカーの商品にはならないと言っていました。

最近購入した僕の腹巻も日本製ですが、生地も縫製も大変作りがよく気に入っています。

しかし、残念ながら日本製品は時代と共に少なくなっているようです。

「メイドインジャパン」の製品が一つでも多く生き残ってほしいと思います。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180