BLOGブログ

2022年12月09日

整体とは

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

先日、クライアントさんが、「整体を開業している方は全員国家資格を持っていると思っていた」といわれ僕はシ

ョックを受けました。その方は接骨院、整骨院と整体は何が違うのかもわからずに通っていたそうです。

・・・でも改めて考えればそういう方も多いのでしょうね。

接骨院、整骨院は柔道整復師という国家資格を持った人が開業をする施設であり、その中で行われる施術は「骨

折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲」のみです。その場合は労災や健康保険を使うことができます。

しかし実際は肩こりや慢性的な腰痛の患者がほとんどで、その患者には健康保険は使えなくなっています。

整体は免許がなくても「今日から自分は整体師です」と名乗ればだれでも整体は開業できます。

多くの整体師さんは民間の整体学校にて数ヶ月間学んで現場に出るようですね。

ですから整体はその店や整体師ごとに施術のスキルは天と地ほど違いがあります。

元々整体は人の身体を預かる仕事のため「医業類似行為」とされ一部の免許習得者以外は禁じられていた行為でした。(昭和の頃まで)

医学の基礎的知識、解剖学、生理学など最低限の学習を受ける必要があるとされていたのだと思います。

その後1990年から2000年代にかけて規制緩和の影響もあり、整体業は野放し状態になりました。

確かに無資格の整体師さんでもかなりの技術と知識を持っている方もいると思います。(少数ですが…)

これが現在の整体業界の現状だろうと思います。

ですから豊富な知識がある先生を探すことが改善への近道になります。

僕は柔道整復師の資格を持っていますので安心して施術をお受けください。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法



SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180