BLOGブログ

2023年02月08日

国産旅客機

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今朝の新聞のニュースからですが、「国産初のジェット旅客機 SJ事業から撤退発表」を読みました。

旧MRJですが、僕は名古屋空港の上空を飛行しているところを2回ほどみました。

個人的にも非常に期待していましたが本当に残念です。開発に携わったエンジニアの方々は断腸の思いでしょ

う。このニュースを読んでふと遠い昔を思い出しました。

僕が中学の時に先生から「日本は旅客機の製造はできない。なぜならば敗戦国で米国の許可が下りないことに

は製造販売できないからだ」と聞きました。

中日新聞には大きく「経験、知見が不足」と載っていますが、記事の中に3点詳しい理由が載っています。

「当初の設計では脱炭素などの新技術への対応ができない」「商用化するに必要な形式証明を習得するにはさら

なる巨額の資金が必要」「部品を造る海外サプライヤーの協力が得られない」

そして、「納期を6度延長するなど開発は迷走した。市場投入にさらに数千億円の費用が必要となり採算が見込

めない」とあります。延長したのは米国の航空法をクリアできなかったことなんじゃないですか?

中学の先生は「米国にはロッキードやボーイングなどの航空産業が独占して航空機を造っており日本の航

空機産業は参入できないだろう」とも話してくれたことも思い出します。

MRJの評判は良かったといわれています。国内外の航空会社から287機の受注を受けていたことからもわかります。

門外漢である僕からすれば、ホンダジェットのようなビジネス機ならばいいけど旅客機の事業参入は許可され

ないのだろうと感じました。巨大な利権ですからね・・・しらんけど。


#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180