BLOGブログ

2023年03月17日

瞑想と感情コントロール

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

僕は長年の習慣として瞑想を継続しています。

始めたのは18歳ごろからですから、40年以上の実践経験があります。

その当時はオウム真理教が「メディテーション」と英語で言っていたので一般の人からすれば瞑想は怪しい行為と見えたかもしれません。

初めて瞑想と出会ったのは無能唱元氏の書籍を読んだことに始まります。そのころ僕は大学試験に落ちて自分

の人生について随分と悩んでいました。自分の性格も内向的で積極的に誰とでも物おじせずに会話ができるよ

うになりたいなど、とにかく自分を根本から変えたいと願っていました。

瞑想を続けた結果、自分の性格が激変したかというとよくわかりませんが、実践するにつれ精神的に非常に落

ち着いて物事を考えるようになったことは事実ですね。これを感情コントロールというのでしょうか。

最近ではマインドフルネスとも呼ばれるようになり、瞑想を神秘主義と怪しまれることもなくなりました。

しかも、科学的・医学的にも解明が進み、瞑想の効果が解明されるようになってきましたからね。

ある書籍によると、感情コントロールができるようになると次のようなことが難なく回避できるとあります。

・職場の同僚から感情的な影響を受ける ・予期せぬ音や行動に悩まされる  ・親の考えや言葉

・配偶者の言葉や行動に悩まされる ・わが子の問題行動に悩まされる ・自分の外見や能力が気になる
【思考が物質に変わる時 ドーソン・チャーチ著より引用】

今の僕が上記のこと全てがクリアできているかはいささか疑問ですが、それなりの効果は実感しています。

あるクライアントさんから「瞑想で願望が実現したことはありますか?」と聞かれたことがあります。

これには即答で「はい」と答えました。だけど瞑想の一番の目的は心身の健康を維持するためですけどね。

何も考えずに頭を休めることはストレスの軽減にはなります。ホントに心地の良い時間です。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180