BLOGブログ

2023年04月03日

術後の不良について

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

このところ術後の不調を抱える方が数人来院されました。

膝関節、股関節など人工関節置換術の手術を受けた後に体のあちこちに痛みが出ていた方です。

人間の身体は一枚の布(ボディスーツ)を着ている状態に例えられます。

その布の一部を切って、その切った布を再び縫い合わせると引っ張りが生じるイメージはできると思います。

体でもそれと同じことが起きています。

僕は胆石の手術で腹部を小さく4か所を切っていますが、そんな傷でも内側に引っ張りを感じます。

しかし、同じ部位を切っても違和感や痛みは人によって出現場所が違います。(術後の不調の話です)

術後のリハビリでは患部、またはその近い部分だけを動かす療法を指導されると思います。

ところが、患側が左としても同時に右も動かさなくては本当のリハビリとは言えません。

体の一部分を手術しても体全体の運動をした方がその後の動きやすさや術後不良になりにくいと思います。

デイサービスで機能訓練を提供していたころは、手術を受けた方はできるだけ早くリハビリを開始しました。

提供していた運動は体の全身を動かすプログラムを支援していました。(かなりの運動量です)

その結果、治りが早くなり予後がよいことから僕の術後療法への考え方の礎になりました。

対応してきた症例は骨折の手術、股関節や膝関節の人工関節置換術、がん手術など多数です。

中には担当の医師も驚くほど回復が早い方もいらっしゃいました。

これまでの経験により、術後不良の方への施術方法や運動療法の提供には自信があります。

時間が経ってしまっている方でも筋肉・筋膜を緩めてみることでかなりの改善が期待できます。

また、その方に応じた運動療法もお伝えします。

お困りの方がみえましたらお力になれると思います。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180