BLOGブログ

2023年04月07日

ムツゴロウさんのこと

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

昨日、ムツゴロウさんこと畑正憲さんが亡くなられました。

僕は中学生の時に「ムツゴロウの青春記」を読んで以来、畑さんの大ファンになり本を読み漁りました。

畑さんの文章は凄く上手で、自分も原稿用紙に模倣して何度も書いたりしていたほどでした。

中学の頃だったと思います。北海道の動物王国にファンレターを送るとご本人からではありませんでしたが、

丁寧な返信がありとても嬉しかったことを覚えています。返信には女性の達筆な文字で質問の答えが書かれていましたから、多分返事をくれたのは奥様だったのではないかと思います。

高校の頃には名古屋の本屋さんで畑さんのサイン会があり、ご本人を目の前にしてドキドキしてサインをもら

った覚えもあります。畑さんの本を読むことがきっかけで他の分野の本も読むようになり、僕が読書好きになったきっかけでもあります。

40年以上前のことですが、僕の伯父がある新聞社の写真部に勤めていました。あるとき伯父の部下が畑さんと

ある球団の春キャンプに同行取材をしたことを聞き、伯父に頼みこみ畑さんが写っている写真を焼き増しして

もらったことがあります。うれしくて部屋に飾っていた覚えがあります。

また、あるエッセイに畑さんが中学時代にエドガー・アランポーの「黒猫」を原書で読んだことが書いてある

のを真似て自分も高校生の時に原書を購入して辞書をひきひき読んだこともありました。

畑さんのように知的で博学になりたいと、エッセイにでてくる書物はほとんど読んだと思います。

僕の人生で一番大きな影響を受けた人はという質問には、必ず畑正憲さんと答えるほどでした。

波乱万丈な人生であった畑正憲さん。頭の良さ、破天荒な行動力、勝負師としての厳しさ、動物学者としての

智慧の深さはとても近づくことができませんでした。

ムツゴロウさんの全てが憧れでした。心よりご冥福をお祈りいたします、

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180