BLOGブログ

2023年06月08日

食事と咀嚼

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

医療と福祉の現場勤めが長かったため、早食いする癖がついてしまいました。
(急いで食べて現場に戻るため)

今では、できるだけゆっくりと食べるように心がけてはいますが、いつの間にか早く呑み込んでしまいます。

咀嚼することは重要なことであることは理解していますが長年の癖は厄介ですね。

特に玄米を食べるときは何度も咀嚼するように心がけています。

玄米は噛めば噛むほど栄養の吸収率が良くなります。

また、噛むときにでる唾液に含まれるパロチンは若さを保つうえで非常に重要なホルモンだそうです。

血糖値に関しても空腹時に白米、パン、麺類を急いで食べると急激に上がってしまいます。

先にタンパク質のおかずを食べ、野菜も食べてからご飯などの主食を摂ると血糖値の上昇が緩やかになるそうです。

「おかずと白飯と一緒に食べるからこそおいしいんじゃないか!」という声が聞こえてきそうです。

その意見にめちゃくちゃ同意しますが、ご自分のコンディションを維持するには食べる工夫が大切です。

カラダに悪い食べ方は僕の若いころの食事スタイルです。

早食い、白米優先、ダブル炭水などの僕の食事は結果として「肥満」「肩こり」「頭痛」をもたらしました。

これらを改善しようと運動や薬に頼っていた時代がありましたが奏功しませんでした。

食事内容や食べ方が大きく影響していることを知り、食事のスタイルを劇的に変えるとあっという間に改善されました。(血糖値のコントロール)

血糖値を爆上げする食べ方がからだのコンディションを下げることを知ったのが40歳の時でした。

たぶんもっと早く知っていればその時から実行していたと思います。

早食いだけはなかなかなおらないですけどね。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法






SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180