BLOGブログ

2023年06月07日

「阿頼耶識」(あらやしき)のこと

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

「阿頼耶識」(あらやしき)という言葉を知っていますか?僕が初めてこの言葉に出会ったのは高校生の3年生の時でした。

無能唱元さんの「阿頼耶識縁起」という本を読んで、心理学のフロイトが言うところの「潜在意識」と理解しました。

高校の時には哲学書、心理学、仏教本などに興味があり、ユング・フロイトもよく読みました。

まぁ、半分も理解できませんでしたけど。

10年程前にあらためて「阿頼耶識の発見」横山紘一著という書籍が出版されて読んだ記憶があります。

『脳科学から心の科学へという題目で「心は脳のはたらきによって作りだされたものである」という脳科学者の

見解に「脳から心がつくられたとすると、脳は物質的なもの(細胞から究極的には分子・原子から構成された

もの)であるのに、心は精神的なものです。

このように脳と心とは物質と精神というまったくそのありようを異にするものである。なぜ“物質から精神

が”、すなわち“脳から心が”生じるのか?」と疑義を呈しています。

唯識とは「西遊記」で知られる三蔵法師がインドから中国に伝えた仏教思想の根本。

それは「人生で起こるどんなことも、心の中の出来事のすぎない」という教えであり、執着や嫉妬、怒り、絶

望、失敗はすべて心の深層部の仕業だと説く。この心の最深部を「阿頼耶識」と呼ぶ。心の表層に生じる感情

や思考は阿頼耶識にもれなく蓄積され、それが無意識のうちに表情や体調となって現れ、美醜にも影響する。』  以上引用
このことから、今あるからだの体調もココロの問題としてとらえることができます。

日々のココロの持ちようは当然ですが「健康」(体調)ともリンクします。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法



SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180