BLOGブログ

2023年08月09日

「軽身」とは。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今朝、いらしたクライアントさんに「軽身」の話をしていました。

「氣」を勉強するために読んでいた本「気を活かす 井村宏次著」に書いてあります。

【自分のカラダにまったく無頓着な方と健康には人一倍気を付けている方がいます。

この二つの体質は「虚証」と「実証」という名で分別されます。

虚証・・・たいていは中肉あるいは痩せている。風邪を引きやすい、胃腸が弱いなどの弱点がある人。
     体力が弱いゆえに、いつも自分の健康状態を気にかけている。

実症・・・質感のある中肉あるいは大柄。風邪に強くよく食べる健康優良児タイプ。病気にかかっても治りやすい。自称スポーツマンはほとんどがこのタイプ。

健康とは軽身の状態である。身の重量とは体重のことをいうだけではない。

気が円滑に体内を循環していると、身体が軽く感じられる。

健康とはこの状態の事をいうのだ。逆に健康でないと、身体が重く、だるく感じられるものだ。

こういうときには重さ、だるさの程度に応じて休養するなり医者にかかるなど、対策を考えればいい。

虚証の人は体調が変動しやすく「軽身」の状態がつづきにくいので、つい迷いがちである。

そしてあれこれと健康法を試してみては一喜一憂しがちである。

「軽身」の考え方は今の健康状態を把握する上で有益な考え方である。

しかし、健康に対する心の不安を取り除くには、健康とは何かという根本問題に手をつけぬわけにはいかな
い。】     以上引用

施術後のからだのかるさはまさに「軽身」の状態を得ることができます。

施術は「生気」を手を通してクライアントさんへ送り込む療法だと思っています。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180