BLOGブログ

2023年08月07日

スパイスで楽しむ夏。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

我が家では時々カレーを作ります。

固形のカレールーを使用せず、カレー粉とスパイスのみを利用したシンプルなカレーです。

スパイスの種類を多くして味や香りのバリエーションを楽しんでいます。

一般的なカレールーは小麦粉と植物油が多く含まれますから我が家では使用しないようにしています。

今年の夏は特に暑いためカレー味の食べ物がとてもおいしく感じられます。

豚バラやひき肉、鯖缶などを利用して夏野菜と炒めカレーをよく作ります。

S&Bの赤缶をベースにクローブ、クミン、ターメリックなどを適量加えると更に味わいが深くなります。

出来上がりのカレーにガラムマサラを振りかけて混ぜながら食べるのも好きです。(家族では僕だけですけど)

今まではあまりスパイスに関して興味がありませんでしたが、今では何本かのスパイスが自宅にあります。

スパイスはおいしくなるだけでなくカラダにとっても様々な効能があります。

ターメリックは免疫の向上に働くことも皆さんよくご存じだと思います。

チリペッパーの辛さにも代謝向上の作用がありますから汗をかきながら食べた後は爽快な気分になれます。

先週から「スパイスの完全ガイド 稲田俊輔著 西東社」を読んでスパイスの勉強をしています。

この本ではコリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパーを「基本スパイス」として紹介されています。

各スパイスを同量で味を調整して、いろいろな料理に応用するようです。

僕はコリアンダーを使ったことがないので早速試してみたいと思います。

固形ルーを使うカレーは酒のつまみにはならないですがカレーパウダーを利用した料理は酒に合うんですよね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180