BLOGブログ

2023年12月08日

肩こりに足元の防寒を!

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

最近、施術をしていて気になることがあります。

定期的なケアを受けているクライアントさんや初見でいらっしゃる方にも共通していることです。

それは、首、肩周りの筋肉が異様に張っているということです。

人によっては首肩のほか、全身の筋肉に強い張りを感じるときもあります。(主訴が痛みより張りといわれる)

これはどのような原因が考えられるのでしょうか?

首や肩周りの筋肉のコリはその部分をマッサージしてもなかなか緩みません。

コリ部位の直接マッサージではなぜ効果が低いのかについては以下の理由が考えられます。

下腿(足やお尻)などの筋肉の張りが背中を連鎖して肩や首回りの筋肉を引っ張ってコリを起こします。

なぜ足の筋肉の張りが肩こりなどに関連しているのだろうと思われる方が多いと思います。

筋肉連鎖やアナトミートレインとも呼ばれている、からだのつながり(ルール)によって起きる症状です

そのため施術では、足~ふくらはぎ~腿~お尻までの筋肉のポイントを正確に緩めてくることが大切です。

足もとは地表に近いため冷えやすく、オフィスなどの室内でも床上30㎝ほどは冷気が溜まっています。

日常的に足もとを冷やすことにより、足、ふくらはぎ、腿、お尻の筋肉が冷えてしまうことになります。

筋肉連鎖のルールで考えれば足元の筋肉の(冷え)状態は背部から肩、首のコンディションに悪影響を及ぼします。

筋肉は毛細血管の集まりですから血流循環を招き、内臓の冷えも誘導してしまいます。

ご自分でできる対策としては42℃ぐらいのお湯につかり、足底、ふくらはぎ、腿の筋肉をゆっくり深くマッサージするといいでしょう。

就寝時にも湯たんぽや足首ウォーマーなどを利用して足元の防寒することもいいようです。

ぜひこの冬は足元を温めて肩こりを改善させてください。もちろん首元防寒もお忘れなく!

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛






















SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180