BLOGブログ

2024年02月21日

くるまとからだ

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

僕は若いころから車が好きで、いろいろな種類の車に乗ってきました。

現在はフォルクスワーゲンゴルフの6世代(10年10万キロ以上走行)を所有しています。

自動車評論家の徳大寺有恒さんが人生最後に所有した車もゴルフでした。

僕もゴルフをとても気に入っていてメンテナンスをしながら長く乗れたらいいなと考えています。

さて、先日に車のメンテナンス関連のユーチューブを観ていた時です。

ある年老いたメカニックの方が車を長持ちさせる方法をあれこれ語っていました。

乗る人によって車の傷み方、寿命は大きく異なってくるというものです。

その違いは乗る人の感性がより大きく影響していると語っていました。

雑な運転をすれば燃費も悪くなったり、車本体に負担もかかり故障の原因にもなります。

感性が高ければ少しのエンジン音の変化を見逃さずに早めに修理をしたり、ハンドルから伝わる微妙な振動で足回りの異常をキャッチできるということです。

この話を聞いていて感じたことは、なにも車だけの話ではなく人間のからだにも共通すると思いました。

自身のからだの異変を如何に早く理解するかにより、その後の病態を復活させる期間も変わってきます。

いつもと違うからだの状態を感じたら、からだを休めたり、睡眠を充分取るなりすることは養生の一つだろうと感じます。

肩こりに関しては自覚がある方とない方が半々ぐらいはいるのではないでしょうか?

肩周りがガッチガチに凝り固まっても全く違和感がない方もみえます。(貧血がある方が多いように思います)

では、からだの声を聞く方法は?というと瞑想のように静かに自身を内観をする方法があります。

意識のベクトルはいつも外界に向いていますが、そのベクトルを内向き(自己の向ける)にすることです。

魂の乗り物のからだは車と同じだと思います。 どうぞ、からだを大切にしてください。


#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180