BLOGブログ

2024年03月06日

からだの動きは良いですか?

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

最近、スポーツコンディショニングで通われる方が増えています。

マラソン、バレーボールなどのスポーツ愛好家からウェイトトレーニングの方まで様々ですね。
(なかにはプロ選手もいます)

僕がこだわって調整する目標地点は身体軸を整えることです。

からだにある筋肉はオーバーユースでの疲労で硬くなる性質があります。

筋肉は関節をまたいで付着しているため、硬く(縮む)なれば関節の可動域は低下します。

このことは関節の正常位置がズレるということにもなり、しいてはからだの軸が歪むということになります。

当然、その歪んでいる身体軸でプレイをすれば切れは悪くからだはイメージ通りには動きません。

腰痛や肩こりの原因のほとんどもこの身体軸の歪みで起こることがほとんどだと思います。

ですから基本的な施術法は痛み改善とスポーツコンディショニングは同じ手法を用いています。

痛みの改善を目的に来られた方が、痛みが治っても施術を継続される方が多いのはこれらのことが要因です。

この施術法は皮膚に指先を押し当てて(指圧ではありません)、さらに皮膚下にある筋肉を収縮させます。

押された皮膚の下で何が起きているかというと、NO(一酸化窒素)が出てリンパや血管を緩めています。

NOは血管壁を広げるように働くことと、血栓をできにくくする作用もあります。

また、NOは血液中のLDL(悪玉)コレステロールなどが血管壁に侵入するのを防ぐ機能があるようです。

施術後には血液の流れが良くなりからだがポカポカするのはこういった機序があるからなのだと思います。

からだの動きが悪いのは年齢的なものだとあきらめるのは尚早です。

70代男性のゴルフ愛好家でスポーツコンディショニングのコースをお受けになられたケースがあります。

もちろん飛距離がでて喜んでいただけました。しかもパットコントロールもよくなったそうです。

ご興味がある方は是非ご予約ください。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180