BLOGブログ

2024年03月07日

睡眠の質と量

ブログ

こんにちは、久屋大通駅1分から徒歩1分の久屋整体です。

高齢者デイサービスを経営していた時に利用者さんに生活習慣のあれこれをよくお尋ねしました。

食事、病院での治療、検査数値、おやつの習慣などを嫌われない範囲で、です。

利用者のみなさん全員が快く教えてくださり、とても勉強になりました。

特に意外な発見は「睡眠時間」の短い方が多かったことです。

ご高齢者はしっかり睡眠時間を取っているものだと思いました。

実際には不眠で薬を利用されている方がいたり、深夜まで起きている方も何人かみえて驚きました。

そのころ睡眠に関する本をかなり読みましたが、睡眠時間と睡眠の質が重要であるとわかりました。

1980年代にアメリカで「睡眠時間と寿命の関係」に関する調査が行われたそうです。

それによると110万人を対象に6年間かけて実施されたこの調査で分かったことは、

死亡率が一番低くて長生きだったのは7時間の人たちだったそうです。
【定年睡眠マネジメント 根来秀行著より】

しかし、僕は7時間では足りないので毎日8~9時間ほど寝ています。

別に長生きをしたくて7時間に合わせる必要はないと思います。

睡眠時間は人それぞれだし、日中の活動状況に応じて数時間は変わるのではないかと考えています。

起床時にスパッと目が覚めて一日中頭がスッキリとしていれば、睡眠時間と睡眠の質は充分なのだろうと思います。

デイサービスの不眠で悩む利用者さんにしていたアドバイスは以下のことです。

・日中に活動(運動など)して疲労すること・朝日に当たること・入浴をすること

・夕食に炭水化物を食べすぎないこと・アルコール多飲に気をつけること・タンパク質を適量摂ることです。

機能訓練のデイサービスでしたから、45分間はしっかり運動をしてもらうため多数の方が改善されましたね。

この経験から“疲労なくして良い睡眠は得られない”ということがよくわかりました。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180