BLOGブログ

2024年04月08日

頭にツノ?

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

人が怒ったときに「あたまにツノが生える」という表現をすることがあります。

頭蓋骨には構造的に角があるなんて思いもしないでしょうが、なんと尖ってくる場合があります。

頭の骨は側頭骨、頭頂骨、前頭骨、後頭骨、蝶形骨が縫合と呼ばれる境界でつながって形成されています。

頭のてっぺんで前部から後部にかけて矢状縫合と呼ばれるギザギザなつながりがあります。

その部分が盛り上がっている方がときどきいらっしゃいます。(というか、けっこういます)

実は僕も盛り上がっています。

治療家になりたての頃、ある手技を勉強したときに自身の頭の凸凹が気になり不思議に思っていました。

また手技を研究する過程で、頭にある硬結(硬い部分)を手技にて緩めると首まで緩むことがわかりました。

最近、x(旧ツイッター)にて流れてきた東京の「楽道」という小西伸也さんの治療院を知りました。

小西さんはツノ治療と呼称して頭の矢状縫合部の硬結をゆるめることで数々の難治症例を改善しています。

その中で「若ハゲ」もツノ療法で改善できると書かれています。

僕も頭が薄くなり始めた10年前からセルフケアにて頭にある硬い部分をゆるめています。
(僕のポイントと小西さんの指摘されるポイントとは違うのかもしれません)

【注意:当院では「ツノ療法」とは呼んでいません】

結果、一時期はかなり進行しましたが、現在ではなんとかブレーキがかかっている状態です。

毛髪も血行が何より重要ですから、日常の頭皮ケアがある程度効いているのだと実感しています。

また小西さんはお湯シャンを勧めています。僕もシャンプーリンスは使用せず、お湯のみで洗髪しています。

頭に固さができる要因はストレスが大きいとも書かれていますが、僕もそうだと感じています。

毛髪でお悩みの方は自身の頭頂部(盛り上がっている部分で押すと痛みがある)を日常的に指先でマッサージ

されるとよいでしょう。ポイントを緩めることができれば首もゆるみ何とも心地が良くなりますよ。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛#スポーツ整体


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180