BLOGブログ

2024年04月12日

桜の季節に思う

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

名古屋中心部の桜もそろそろ散り始めてきました。

母が年老いてから、桜が咲く時期になると「あと何回桜を見ることができるかな」よく言っていました。

僕も還暦を過ぎた身になり、ついつい同じことを考えてしまいます。

時の流れは本当に早く、あっという間の60年間でした。

先日、木村正治さん(元東大阪市市議)のデイリーコラム「体感時間は加速度的に速くなる」を読みました。

「年齢を重ねるにつれて1年間の経過が速く感じられます。(中略)それはなぜでしょうか。40歳になれば全

人生40年間のうちの1年間ですから体感時間は40分の1となります。6歳の体感時間6分の1よりははるか

に短い時間間隔になりますね。(中略)1年間の経過が速く感じられるようになるのは自然です。(中略)時間は

王侯貴族、一般人と問わず流れる1秒、1分、1時間、1年間は等しい刻みです。ただ感じる体感速度が変化し

ていきます。(中略)花の季節を味わいながら季節を楽しみたいと思います」と書かれています。【以上引用】

木村さんのコラムを読んで、なるほどなぁと納得してしまいました。

時が速く過ぎる感覚を悲観的に捉えているのではなくて、僕も毎日を大切に過ごしたいと思いました。

また年を老いたからこそ、移り行く季節の情景を深く味わうことができるのかもしれませんね。

木村さんは続けて、桜は咲き誇っている時より散り際が美しいとも書かれています。

これは日本人の死生観であるが、戦後教育では否定的な伝わり方をしたとも指摘されています。

僕も戦後教育をしっかり受けた世代ですが、もうソロ日本の学校教育も限界だと感じています。

不登校の学生が多く、精神疾患で休職の教員数も過去最多などは何が根本的な原因なのでしょうか。

木村さんが語る“日本の本質”(真実)を教職員が知ることが、日本の教育を取り戻せる唯一の方法だと僕は思います。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛#スポーツ整体

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180