BLOGブログ

2024年04月16日

NEAT(非運動性活動熱産生)とは

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

スポーツコンディショニング(スポーツ整体)を受けに来られる方は多少のからだの痛みがあっても、基本的

に元気な方が多いと感じます。それは日常的に運動をして身体を使っているからだと思います。

運動は本当に大切で、身体の不調を抱えている方にはまず運動を始めるようにお勧めしています。

また、何かのスポーツを始めるとかでなくとも部屋の掃除などでコソコソ動くことは運動に代わるものです。

米国メイヨークリニックのジーェムズ・レヴィン博士は非運動性活動熱産生(NEAT)いう言葉を作りました。

日常生活における運動以外のエネルギー消費を意味するNEAT。

立ち上がる、座る、横になる、物を拾うために身をかがめる、うずくまる、棚の物を取るため身体を伸ばす、

服を脱ぎ着する、楽器を演奏するなどの動きはNEATと呼ばれるものです。

NEATは小さく短い動きであっても1日を通して頻繁に筋肉を働かせることであり、最も効果的なのは姿勢を

変えることだそうです。

意外かもしれませんが、血圧の調整と血液量の回復には運動せずに立っているだけの方が効果的だったと

も書かれています。長時間立ちっぱなしでいることではなく頻繁に立ち上がることだそうです。

立ち上がるたびに、筋肉が収縮し、血流、血液量、ホルモンに変化が起きるといいます。

そして身体中のほとんどすべての神経が刺激されるそうです。
【NASA式 最強の健康法 ジョーン・ヴァーニカス著参考】

デスクワーカーの方にはできるだけ立ち上がる時間を持つことが大切です。

理想とする立ち上がり時間は30分毎と言われますが、「仕事にならん」と言われてしまいそうですね。

しかし、座位の時間は身体にとって負担なのだと自覚することが大切です。

是非、NEATを心がけてください。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛#スポーツ整体



SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180