BLOGブログ

2024年04月17日

物を大切にする

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

久屋整体で使っている木製テーブルの天板が擦れてきたためオイルを塗ってみました。

息子のギター用のオイルを借用して、天板に薄く塗りこんでいくと擦れていた箇所がよみがえりました。

そのオイルは蜜蝋とオレンジオイルが配合されている天然由来のため安心して使えます。

革製品や木製品は手入れをすればよい状態を維持したまま長く使用できます。

革靴や革鞄なども使いっぱなしの方も時々みられますが大変残念です。

通勤で使用している革製リュツクも10年以上使用していますが手入れをしているためまだまだ使えそうです。

物がない時代に生まれた両親(昭和一桁世代)からは「物を大切にするように」よく言われました。

僕の時代(1960年代)は日本の高度成長期で使い捨て時代の始まりでしたからね。

現代も大量消費の使い捨て時代ですから、うっかりすればその波に飲み込まれてしまいます。

4月12日「2023年の日本の総人口前年より60万人近く減少と推計」と総務省が発表しました。

日本の出生数も激減していますから、近い将来に人口総数が1億人を切ることになるでしょう。

ネットで調べると江戸時代末期は3,400万人で明治7年(1874年)に3,500万人に達し、明治45年(1912

年)には5,000万人を超えたとあります。

人口減少する日本をみていると明治時代の人口数に戻る可能性もあります。

政府は少子化対策と言ってはいますが、残念ながらもう遅いでしょう。

大量消費時代はそのころには終焉して一つの物を大切に使う時代に戻るのかもしれませんね。

経済アナリスト藤原直哉さんも「大量生産の時代が終わり次はクオリティーの時代が来る」と言っています。

ところで世界中の国でも人口減少が起きています。これはどうしてなのでしょうか?

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#冷え性#ストレス#全身矯正#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部痛#スポーツ整体

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180