BLOGブログ

2022年01月22日

痛みへのアプローチ

ブログ

私は治療家向けのセミナーを数年にわたり企画、開催してきました。
自分自身も他の治療法セミナーに参加したりして研鑽を積んできました。

それぞれアプローチ法は違っても、筋肉や筋膜を緩めることを目標にした手技が多いようです。
ゴッドハンドと呼ばれる先生にも指導を受けたことがあります。
(かなりの高額なセミナーでした)

しかし、ゴッドハンドと言ってもすべての患者さんが100%治るものはありません。
姿勢、筋肉のコリ、骨格などが原因のものは高確率で治ります。

不変の痛みに関しては「栄養素の不足」「精神的(脳の機能的)な問題」が関係していることがあります。
人間には「下降性疼痛抑制系」という痛みを抑えるシステムがあります。そこで働く物質は神経伝達物質です。GABA、ドーパミン、セロトニンは鉄、亜鉛、タンパク質が足りなければつくられません。

MPS(筋筋膜性疼痛症候群)や線維筋痛症の栄養療法では鉄や亜鉛を補填すると奏功するそうです。
当院でも徒手療法では改善がみられない方にも栄養療法を用いて対応することが出来ます。
(医師から貧血の診断や低タンパク質を指摘されている方で食事の工夫をされていない方は特にです)

「手技療法と運動療法」に「栄養療法」をプラスすることで改善率はかなり変わってきます。
もっと栄養の大切さと栄養の真実を知ってほしいと思います。

精神的な問題が原因と思われる症例については脳機能を使って改善を試みます。
アファメーションというテクニックです。
簡単に言えば「暗示」ということでしょうか。

これについてはまた次回ご説明します。
久屋整体ではいろいろなアプローチ法であなたのお悩みを解決します。

ピンときたら是非ご予約ください。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#冷え#美容整体#自費リハビリ#骨折後療#ストレス





#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#冷え#美容整体#自費リハビリ#骨折後療#ストレス
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180