BLOGブログ

2022年08月29日

グリホサート

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

時々観ているユーチューブに「トリビアオタク」というチャンネルがあります。

発信者のまささんという方がいろいろなジャンルからその日のテーマを取り上げて自分の視点を交えて解説す

る動画です。健康に関するものが多いですね。

先日は「グリホサートの残留基準値大幅緩和に関して担当者に聞いてみた」と題してアップされていました。

グリホサートはもちろん知っている方が多いと思いますが、これは除草剤として使われる農薬です。

この基準値が2017年に5㏙から30㏙に大幅に緩和されたことはご存じでしょうか?

なんと、6倍ですからね。

しかも国際がん研究機関において、グリホサートは2Aに設定したと報告されているものです。
(上位から2番目の危険度)

なぜ発がん性のある物質を残留することがわかっている日本人の食べ物に使うのでしょうか?

番組の中で担当者はコーデックス委員会(国際的な政府機関で国際食品規格の策定等を行っている)

が認めているからとの説明に終始していましたが…。

まささんはコーデックス委員会は認定しているが他国ではそれを拒否して厳しい基準値にしている国が多いこ

とを訴えていました。日本政府は国民の健康を考えていないのではないかと思えてきますよね。

子供たちも食べる食品ですよ。何十年と食べ続ければどんな健康被害が出るのか怖くないですか?

僕の家では可能な限り国産品を購入しています。もちろん国産野菜にも農薬が多く使用されていますが、ここでは小麦の話です。

特に小麦に関しては輸入小麦を使ったパンに農薬が残留してい

ることもわかっています。ネットで調べるとメーカーの商品ごとに残留量がわかるページもあります。

案外高い残留値を表している商品もあり、子供たちが毎日食べるのはどうなんだろうと心配になります。

自分で調べて真実を知ることが自分の健康を守り、この先を生き残ることになりそうですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄症


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180