BLOGブログ

2022年09月05日

ヤモリから学ぶ、太陽の大切さ。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

先日、息子が自宅でヤモリを飼い始めたことを書きました。その続編です。

与える生餌を近くの草むらから探して与えているのですが、昨日はコウロギを採ってきました。

コオロギの栄養価は高いらしく、人間の食糧として昆虫食クッキーなどがすでに販売されているそうです。

僕は昆虫食の栄養素については詳しくないですが、日本人が戦時中にイナゴを捕まえて食べていたことからタンパク質は豊富なのは知っています。

幼体ヤモリの栄養素で重要なのはカルシウムだそうです。骨の強化で成長期には多く与えることが大切のようです。

なんだ、人間と同じなんですね。

しかも、息子曰く「このヤモリは壁を登ることができなくなっているのでビタミンD不足だと思う」というじゃないですか。    ※尻尾も少し曲がっている→くる病

息子はヤモリを太陽光に当てなくてはいかんと、早速今朝に外に出していました。
(亀など爬虫類も太陽光でビタミンDを生成します)

ビタミンDの不足はくる病になります。くる病は子供だけの病気だと思っている人も多いと思います。

大人の骨変形の多くもビタミンD不足が多いのではないかと個人的に考えています。

最近の研究では運動機能(人間の)にも大きく影響していることがわかってきました。

高齢者で歩行能力の低下の人にビタミンDを与えたら改善した報告もあります。
(僕はほとんどの高齢者はビタミンD不足の機能低下であると考えています。人間は壁を登りませんけど…)

ほとんどの人が紫外線はカラダに悪いと刷り込まれています。(まさに洗脳です)

実は我々人間にとっても大切な紫外線です。

適度に太陽を浴びることは動物として自然なことなんですけどね。


#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180