BLOGブログ

2022年09月16日

秋に向かう、からだ。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今日の朝は少し涼しさを感じましたね。

昨日までは夏のような暑さでした。

これから本格的な秋を迎えます。

何年か前にある整体法の先生から「夏の間は充分に汗をかくことが大切だ」と教えてもらいました。

夏の時期には秋冬に向かうため充分汗をかいて代謝を向上させておくことが大切であるとのことです。

夏にからだをつくっておかないと厳しい寒さの冬を越せないということですね。

日本は四季がありそれぞれの季節をどう過ごすかは縄文時代から続く長い歴史のなかで培ってきたんだと思います。(季節の知恵ってありますからね)

それが暦の中に生きていたり、整体法や東洋医学の中に根付いていると僕も思います。

しかし、現代社会は残念なことに真逆のことをしています。

夏は厳しく冷えた冷房にあたり、冷たい飲料で胃腸を冷やします。

僕はよくクライアントさんに「夏こそ身体を冷やさない工夫を!」とよく言っています。

お風呂で身体を温めるように勧めると「いやー汗をかくのが嫌なんで…」とはっきり言われる方もみえますけど。

冷房の効いたオフィスで働く女性クライアントさんには「足首ウォーマーを使いなさい」とよく言いました。

いま夏が終わり秋に移ろうとしていますが、今からできることは汗をかくことです。

40℃ぐらいのお風呂につかりじんわりと汗をかいたり、ウォーキングを取り入れて発汗してください。

とにかく夏で冷えたからだを温めるようにしてほしいのです。

余談ですが初冬には胸椎5番がねじれている方を散見します。ここは体温調整を行う箇所といわれています。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180