BLOGブログ

2022年09月17日

台風と代謝

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

台風14号の今後の進路に注意が必要のようですね。

障害者施設に勤務していたころに喘息持ちの女性がいました。

台風が接近すると気圧の影響で喘鳴発作が起きるため、提携病院の救急外来に連れていくことがよくありました。

すると救急処置室に同じように喘鳴発作で数人が点滴を受けておられたことを思い出しました。

顔見知りの年配の看護師さんが「台風が近づくとやはり患者さんが多くなるんだわね」といわれてました。

接骨院を経営していたころにも、70代女性で台風が発生することがご自分の体調でわかる方がいました。

その方が「そろそろ台風になるわ」といわれると本当に台風が発生するんですよ。本当に不思議でしたね。

最近では気象病(低気圧不調)ともいわれるようになり、一般の方の理解も広がってきました。

一昔前は社会的に理解がなく、ご本人たちは辛い目に合っていたと思います。
(その方は、なまけ病とか言われたそうです)

気象病の改善には代謝向上や自律神経の安定が重要だと言われています。

僕がよくアドバイスしていることは、代謝を向上させるために定期的な運動習慣を取り入れることです。

低気圧に影響される方は低体温の方が多く、運動などで代謝が向上してくると改善される方が多いと思います。

日常の食事もタンパク質を多く摂ることが改善への早道ですね。
(糖質は代謝を下げ、タンパク・脂質は代謝を上げます)

糖質過多の食事をやめて、食物繊維を多く摂り、肉・魚・卵なども食べることがいいですね。

そして、当院の施術も副交感神経を優位にさせる効果があります。ぜひ受けてみてください。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180