BLOGブログ

2022年09月18日

人工甘味料と腸内細菌

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

先週のナショナルジオグラフィック日本版を読んでいると「人工甘味料が腸内細菌を乱すと判明、健康に悪影響の恐れ」と以下の事が記載されていました。

【イスラエル、ワイツマン科学研究所免疫学者エラン・エリナブ氏は

「非栄養甘味料は人間の体内で何の作用も示さないわけがありません」

今回の研究では、非栄養性甘味料を摂取してから2週間以内に腸内細菌叢が混乱し始めることが確認された。

また、糖の代謝にどの程度の影響が及ぶかは人によっても異なることも示唆されている。】以上引用

糖質制限やカロリー制限で人工甘味料を使った飲料や食品を利用される方も多いと思います。

僕も糖質制限を始めた10年程前はよく利用していましたが、今では人工物をカラダに入れることはよくないと

考えるようになりやめました。今後もいろいろなデータが出てくるでしょうけど、ネガティブでしょうね。

結構いろいろな食品に入っています。漬物とか第三のビールにも入っていると思います。

人工甘味料
○アドバンテーム
○スクラロース
○ネオテーム
○アセスルファムK
○サッカリン
○アスパルテーム

天然由来
○キシリトール
○ラカンカ
○ステビア  
○カンゾウ(甘草)
○ソルビトール

商品の原材料を確認して購入する癖をつけるといいですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180