BLOGブログ

2022年09月28日

お酒のリスク

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今度の土日に久屋大通公園久屋広場にて「秋酒祭Autumn Sake Fest 2022」が開催されます。

3年振りの開催となり、日本酒好きにとっては大変楽しみなイベントではないでしょうか。

愛知県内の酒蔵26社が参加される大きな催しだそうです。

僕は数年前までお酒をやめていた時期がありました。

理由はアルコールを継続して飲むことはカラダによくないからです。(当たり前すぎますね)

もう少し具体的に言うと、毎晩結構な量を飲んでいたため睡眠の質に影響が出ていたためです。
(ビール350㎖3本に焼酎炭酸割3杯ぐらいです)

数十年飲んでいたので断酒などできるのだろうかと心配でしたが難なくやめることが出来ました。

酒をやめると睡眠の質はよくなり、夜中に目覚めることもなくぐっすり眠れるようになりました。

肝臓は糖新生という働きがあり、血糖コントロールするため糖をつくりだし低血糖を防ぎます。

しかし、酒を飲むと肝臓はアルコールを解毒することで精一杯になり糖新生が出来なくなります。

結果、夜間に低血糖症状に陥り、深い睡眠がとれなくなります。

また、アルコールを代謝するときにビタミンB群を使うため体内において欠乏状態が起きることになります。

ビタミンB群は睡眠にも影響するため良い睡眠を求めるならば十分なビタミンBが必要です。

まぁ、最近では老い先短いのにあんまりストイックになることもないと考えて少量をいただいています。

クライアントさんにも大量に飲まれる方は上記の事を説明してできるだけ気を付けていただくようにアドバイスをしています。

おいしいお酒はリスクを理解した上で愉しむことが大切ですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄



SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180