BLOGブログ

2022年10月31日

玄米食はいかがですか。

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

明日から11月になり、またしても食料品が値上がりします。

ロシアの小麦輸出禁止のニュースが配信されていましたから食料不足も現実になってきそうです。

僕の子供の頃と比べると日本は驚くほど小麦消費国になっています。

日々食べるもののほとんどに小麦が入っていますからね。

スナック菓子、麺類、スイーツ、パンなどほとんどの家庭で消費されている品々です。

日本本来の食事であるコメの消費は落ちこんで生産農家も赤字の状態だそうです。

僕はコメを主食としていますからパンは週末に食べるか食べないかというぐらいです。

根は好きなんですが小麦を食べるとコンディションが下がりますからあまり食べないようになりました。

食べているコメもほとんど玄米で1回の分量は70gほどしか食べません。

若い時は白米300gを軽く食べていましたが、メタボリックシンドロームになり減らしました。

最近の若者の食事傾向は手軽に食べれるパン食や麺類が多いようですが僕からはコメ食を勧めています。

可能ならば玄米食を取り入れるようにするといいと思います。

玄米はもみ殻だけを取り除いたものですから食物繊維、ビタミン、ミネラルが非常に豊富に摂れます。

しかし、食に詳しい方は残留農薬の心配をされます。確かに白米と比べると残留濃度は高いといわれます。

我が家では無農薬の玄米はかなり高額なので買えません。

対策として減農薬(農薬使用50%)の玄米を数日間発芽するまで浸水させて炊くようにしています。
(水を何度も変えますから、0までは期待できませんが多少農薬が除去できるようです)

玄米を炊いたことのない方はぜひチャレンジして日本食の原点を味わってみてください。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180