BLOGブログ

2022年11月01日

眼精疲労に効く施術

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

当院の全身矯正(調整)を受けていただくとほぼ全身の筋肉を確認して施術させてもらいます。

多くの方が驚かれるのは表情筋という顔の筋肉もコリを確認してリリース(緩める)することです。

最近の傾向としては老いも若きも目の周辺の筋肉が非常に強張っている方が多いと感じます。

筋肉にはつながりがあり、例えば顔の筋肉(表情筋)のコリを緩めていくと頸椎の筋肉が緩み非常に楽になります。

皆さんが凝っている目の周辺の筋肉は眼球についている筋肉に影響するため目の疲労につながっています。

たぶんスマホやパソコン、そしてLED電球の影響ではないかと考えています。

脳に送られる情報の9割が視覚からといわれていますから、起きて活動をしている間は目を酷使していることになります。

目が疲れるとショボショボ感と同時に脳の奥がずきずきしたり、頭がぼんやりしたり、首肩が凝るといった症状が出ますよね。

また、ブルーライトを長時間見ることにより目と脳を疲労させ、網膜の神経細胞を酸化させます。

疲れ目にビタミンB入りの目薬がよく使われますが、ビタミンB₆にはカテプシン(ヒドロキシノネナールの影響で脳内の神経細胞を攻撃し、アルツハイマー病の原因となる酵素)を阻害する作用があります。

点眼薬の有効成分は網膜の神経細胞に届き、一部で脳にも到着するいう報告もあるそうです。

目薬は脳の保護作用が高いピリドキサールという種類のビタミンB₆が含まれるものをお勧めします。
          【サラダ油をやめれば脳がボケずに血管もつまらない 山嶋哲盛著より引用】

セルフケアとしては眉毛の下にある筋肉をつまんだりしてほぐすだけでも随分と疲労が軽減されます。

寝る前に蒸しタオルなどを利用して両目を外から温めることもお勧めします。(低温火傷に注意してください)

顔の施術をご希望される方はロングケアをご指定下さい。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#眼精疲労

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180