BLOGブログ

2022年11月29日

常識を疑うこと

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

20年ほど前に「湿潤療法」を初めて知りました。

当時、障がい者施設の医務室に勤務しており、入所者がケガをすると消毒をしてガーゼを貼ることが常識でした。

今では常識となった「湿潤治療」ですがそのころは全く知られていない頃でした。

ところが図書館で借りた「キズ・ヤケドは消毒してはいけない」夏目陸著を読んで始めは「ほんとかいな」と思っていました。

本には「キズは消毒しない、乾かさない」という二つの原則を守るだけで驚くほど速く治ってしまうと書いてありました。  「

実際にケガをした入所者に傷口を水できれいに洗い流し、ワセリン保護と清潔なラップを当て、そのまま数日様

子を見ていると傷口にうっすら皮膚が張ってきたことに驚きました。

今までの常識とは何だろうと強く感じたことを今でも覚えています。

僕たちは子供のころから学校で学んだり、教師から聞いたことを真実だと心底信じています。

優等生は殊更疑うことも知らず、しかも授業での内容を誰よりも早く広く覚えることが得意な能力を持った人たちです。

しかしパラダイムシフトが起きたときには優等生だった人ほど、真逆の事柄を受け入れることが困難なタイプなのではないかと感じています。

夏井先生も湿潤療法を広めようとして発信し始めたころの医療界の反発は物凄かったと書いています。

傷を消毒することは医学の常識中の常識なのに、消毒もせずに乾かすなんて全く理解が出来なかったのでしょう。

今後、どんなパラダイムシフトが起きても柔軟に受け入れ、そして真実を見極める目を持てる人しか生き残れない世界が来るかもしれません。

「常識を疑う」ということは本当に大切なことだと感じています。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180