BLOGブログ

2023年01月23日

日本酒のおいしさと効能

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

お正月から日本酒のおいしさに目覚め、毎晩の晩酌に少しづついただいています。

若いころはビールが大好きでしたが、最近はいろいろな種類の焼酎を楽しんできました。

ところが、正月明けに諏訪にある宿で「真澄」のあらばしりというお酒を飲んだのです。

もうこれは、次元が違ううまさなんですね。

米と麹だけでここまで酒の味や風味がでるのかのと心底驚きました。

息子も日本酒が好きであーだこーだと生意気に言うとりますが、この「真澄のあらばしり」は絶賛しています。

それ以降、数種類のメーカーの日本酒を購入して飲み比べて楽しんでいます。

神戸に仕事でよく行っていた時に「福寿」という日本酒を知りました。

硬水仕込みの酒できりっとうまく、一時は「福寿」にはまり神戸に行くたびに必ず買ってきました。
(福寿はノーベル賞の晩餐会で出される日本酒として有名ですね)

福寿はこの近隣では手に入らないので、今は「白鶴の山田錦」を飲んでいます。

ところで日本酒には5ALAという成分が入っていることが最近話題になっています。

5ALA(=アミノレブリン酸リン酸塩)は長崎大学で「新型コロナの感染抑制効果を確認」と研究発表がありました。

広島大学からは身体を動かすエネルギーを作り出す「ATP」を作る働きを活発にし疲労回復に効果があるという研究結果も出ています。

僕もひとつ気がついたことがあります。

日本酒を飲みだしてからお腹の調子が大変良いのです。(これは僕個人の経験ですけど…)

発酵食品ですから恩恵があるんでしょうね。しかし、日本酒は糖質も高いので飲みすぎに注意です。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180