BLOGブログ

2023年01月26日

ビタミンB12

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

僕は魚が大好きで時々スーパーの魚売り場をのぞきます。先日、「もうかさめ」の切身が売っていたので購入して家内が煮てくれました。

「もうかさめ」はもちろんサメの仲間で三陸沖にてよく獲れる種類だそうです。

獰猛なサメの仲間でフカヒレをとるサメでもあるそうです。

味は肉質やわらかくカジキとよく似ていますが脂がのっていてカジキよりおいしく感じました。

大型の魚は食物連鎖にて水銀の蓄積が心配されますが、毎日食べなければ問題ありません。

さて今朝届いたビタミン学会誌に「熟年からはじまるビタミンB12欠乏症とその予防法」が載っています。
『渡邊文雄鳥取大学農学部教授』

【最近の研究では海洋の中深層(1000~200m)に生息する古細菌が海洋における主要なB12の生産者であることが報告されています。

それらが植物性・動物性プランクトンの栄養になり、稚魚や二枚貝の体内に蓄積されて、食物連鎖によりさらに

イワシなどの小魚はカツオやマグロなどの大型の魚食べることにより蓄積されていく。

巡り巡って最終的に魚介類は日本人にとって昔から貴重な栄養源になっている。

B12はビタミンの中で唯一植物性食品には含まれていないきわめて珍しいビタミン。
(一部食用藻類に大量に含むものはある)

50歳以上の多くの中高年者は萎縮性胃炎などで胃の機能が低下することで胃酸分泌が減少しB12の消化が十分に行えない。

米国、カナダの食事摂取基準では51歳以上の年齢層ではB12強化食品やサプリメントを積極的に摂取することを推奨している】以上一部引用

B12は赤血球をつくる際に必要なビタミンでもあるので不足すれば貧血を招くこともあります。

高齢になっても積極的に肉や魚を食べる習慣が必要なようですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180