BLOGブログ

2023年01月30日

放射性物質と放射線

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今朝、バスの中で読んでいた本は「土壌汚染 福島の放射線物質のゆくえ」中西友子著です。

10年ほど前に出版されたものです。この本の中で放射線と放射能の違いが解説されていました。

病院勤務のときにある年配の放射線技師から「放射線と放射性物質の違いわかる?」と聞かれたことがあります。

詳しくは説明ができませんでしたが、「放射線はモノを通る、放射性物質はモノにくっつく」と答えました。

「おっ、正解!」とほめてくれたことを思い出しました。

この書籍では電灯にたとえて解説しています。

「放射性物質は電灯そのものに相当し、電灯から出てくる光は放射線に相当する。放射性物質による汚染とは、

いわば電灯が散らばっている状態である。」 以上引用

ともに人体においては有害でありますが、原発では発電のため利用し、病院では診断のために利用されています。

僕たち日本人の多くは放射能についてはほぼ無頓着ですが、日本列島の周りには原発が54基あります

福島原発の事故も忘れてしまっていますが、万が一地震やテロなどにより破壊されれば甚大な被害が起こります。

名古屋から近い浜岡原発は太平洋に面しているので南海トラフが起きればと考えると非常に怖いです。

また病院でのレントゲン撮影もX線を放射しているため当然被ばくをしています。

僕はできるだけレントゲンを受けないようにしていますから、健康診断では胸部X線は絶対に受けません。

会社経営のときにも社員には胸部X線は本人の希望にしていました。(結果、誰も受けませんでしたね)

胸部のレントゲンは肺炎などの症状があるときだけでいいと思っています。

気軽にレントゲンを撮る人が多い日本。CTに関して言えば撮影回数、保有台数ともに世界一らしいですね。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180