BLOGブログ

2023年02月02日

風邪気味の時の入浴

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

明日は節分ですね。愛知国府宮のはだか祭りも明日、開催されるそうです。

年配の方は昔からはだか祭りが終わると寒さが緩むといわれます。

このところ、太陽の日差しも随分と強くなりました。春までもう少しです。

僕は寒がりなので入浴でしっかりと身体を温めて布団に入ります。(早いと9時には寝てますけど…)

クライアントさんはシャワー浴の方も多く、なるべく時間をつくりゆっくり入浴することをお勧めしています。

スマホのメモに以前、入れてあったこんな記事がありました。

東京都立大学早坂信哉教授によると「お風呂は幸福度を高める効果がある」と指摘されています。

「2012年東京都立大学の研究チームが静岡県の6000人の住民を対象に行った調査によると、毎日お風呂に入る
人は、毎日お風呂に入らない方に比べて幸福度が10ポイント高く、更にシャワーだけの人との比較では湯船に
入る人の幸福度は12ポイント高いという結果が出ました」

風邪気味の時には入浴で免疫力アップ
「38,0℃以下の熱で体調がさほど悪化していなければ、40℃前後のお風呂で回復が早まる効果があります。体
内温度が上がることで免疫機能が上がり、上記が鼻やのどの粘膜についたウィルスを弱らせ症状を緩和します」フィリップスつなぐヘルスケアより引用

僕は風邪を引いたときにお風呂に入ると身体が楽になり、治りが早いと実感していました。僕だけでなく

家内も子供たちも熱発しててもお風呂に入ります。皆、調子がよくなるといいます。しかし、これは他の方には

お勧めしていませんでした。しかし、この記事を読んで「やはり!」と確信しました。

数年前にインフルエンザに罹ったときにも入浴をしたのですが、その後は回復が早いと感じました。
(確か38,5℃ぐらいでしたが動けたので入りました。その後、驚くぐらい身体が楽になりました)個人の感想

皆さんは「風邪気味の時」に入浴をして試してみてください。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180