BLOGブログ

2023年02月05日

すごい本です!

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

現在読んでいる本は本多静六さんの「私の財産告白」「私の生活流儀」「人生計画の立て方」合本版です。

本多静六さんは慶応2年生まれの帝国大学(現:東大農学部)の助教授で植林、造園、産業振興など多方面で

活躍され日比谷公園の設計や明治神宮の造林などを手掛けた方です。

独自の蓄財投資法と生活哲学を実践して莫大な財産を築くも、質素倹約な生活をされていました。

昭和2年に定年退官を機に、全財産を匿名にて寄付。その後も「人生即努力、努力即幸福」のモットーのもと

、戦中戦後を通じて働学併進の簡素生活を続け昭和27年1月85歳で逝去された方です。【書籍から引用】

僕は本多さんの事を知りませんでした。家人が昨年秋に3冊合本出版されたこの本を図書館で借りてきました

僕はこの厚い本を手にとり少しパラパラと読んでいると、その高尚な内容に引き込まれてしまいました。

特に本多さんの人生観や宇宙観に対する考え方には驚きました。

本当に慶応生まれの人間なのか、その視点の高さに驚愕してしまいました。

紹介したい内容が山ほどありますが、以下にひとつ引用します。

「我々人間がこの世で生きているということは、何かしら心の中で考えたり、何か必ず体を動かして働かせて

いるということである。いずれも人間の持っている生命のエネルギーが、精神と肉体の両方面に現れたものに

すぎない。筋肉的にせよ、精神的にせよ、生きている限りはこの働きが最も大切なものであって、私はこれを

努力(勤労)と称する。したがって、努力こそは人間活動の本体であり、本能であって、私の「人生即努力」

または「努力即幸福」といった新人生観はこれから生まれ出てきている」以上引用

今年が始まったばかりですが、2023年の紹介したい本ナンバーワンかもしれません。

この本の話題はしばらく続きそうです

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#スポーツコンディショニング#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180