BLOGブログ

2023年02月26日

錐体路系と錐体外路系

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

先日、久しぶりにAさんが来院されました。

Aさんは20代女性で体調を崩して会社をしばらく休んでいました。

休養をとり元気を取り戻して復帰されたとのことで、大変うれしく安心しました。

責任感が強くまじめな日本人は無理をして頑張ってしまう方が多いと感じます。

そういう僕もがむしゃらに頑張るタイプなので、ある時期に病気になってしまったことがあります。

この年になり「無理は禁物」だと心の底から実感しています。本当に疲れたら休むことです。

病気になってしまうと元の道に戻るのも時間がかかりますからね。

少し専門的な話をします。

脳の中の「大脳皮質」というところに「錐体路系」と「錐体外路系」というシステムがあります。

錐体路系は意識的に働きますが、錐体外路系は無意識に働くシステムです。

例えば僕たちの身体が意識的に動くときは錐体路系で、無意識のうちに働くのが錐体外路と言われます。

僕ら人間のシステムには無意識のうちに姿勢の保持や筋肉の緊張・弛緩が行われています。

この無意識の制御を支配しているのが錐体外路系と呼ばれています。

強いストレスを長期間にわたり受け続けると錐体外路系が鈍くなり身体が緊張で硬くなります。

(ちなみに高齢者の方で身体が曲がってしまっている方は大きなストレスを抱えている方が多いと感じます)

また食欲も錐体外路系の支配下なので制御が外れてしまうとストレスで食べてしまうことにもなります。

日頃から自分の身体の声を聞くように努めて、強いストレスがあるときには休むこと勧めます。

「整体とは錐体外路系の発達した身体です」井本邦昭さんも著書の中で書いておられます。【整体法より引用】

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫後遺症#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180