BLOGブログ

2023年04月12日

不調の原因を見極める

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

肩こり、腰痛の多くの原因は、力学的な問題があります。

因子としては、脊柱の歪み・骨盤の歪み・脚長差・斜頸・座位や立位での歪み・尾骨の変位などです。

歪みを生じさせている筋肉の過緊張をとるために我々治療家はそれぞれ得意とするテクニックで挑みます。

鍼灸であったりカイロであったりいかに硬結(硬い部分)を緩めていくかが治療のポイントとなるわけです。

正しく筋肉にアプローチができると関節位置が正常に戻り姿勢が改善され、痛みやコリがとれます。

しかし、難治性の筋肉過緊張には全身性の要因が隠れていることがあります。

筋肉のエネルギー代謝に影響している因子なのですが、このことを知らない治療家も多くいます。

国家資格を持つ治療家は生理学でATPの重要性を学んでいますから当然知っていると思いますが…。
(無資格の治療家を非難しているのではありません)

因子としては、ビタミンBの欠乏・ミネラル欠乏(カルシウム、銅、マグネシウム、亜鉛、鉄など)・痛風・

・貧血・低血糖・慢性炎症・免疫抵抗・精神的なストレスなどです。

これらが要因であるときには筋肉や筋膜からどんなにアプローチしても奏功しません。

欠乏しているビタミンやミネラルを補い、あるいは糖質過剰であるならば短期での糖質制限の実施を行うこと

などでかなり改善が見込めます。しかし、最近ではもう一つ加えなくてはいけない因子があると感じます。

それは、新コロワクチンの後遺症です。厚労省の疾病・障害認定審議会感染症・予防接種審査分科会が4月7

日開催の審議結果で疾病・傷病名を発表しています。我々、治療家が診る運動器分野にも関係する症状が多く

あります。しびれ・左肩痛・右頸部痛・左上肢しびれ・右下肢疼痛・両下肢脱力など運動器系も多く散見され

ます。しかも、これらはほんの一部です。まず治療家がこのことを頭において施術することが重要です。

#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180