BLOGブログ

2023年04月24日

徒手療法の可能性

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

僕はこれまでに何十人かのがん患者さんをクライアントさんとして担当してきました。

もちろん、がんを治すためではありません。

手術後の筋膜の引っ張りにより、不調を訴える方を対象に運動機能の回復という目的です。

デイサービスの時には抗癌剤、手術、放射線、陽子線治療などで治療してきた方を施術していました。

全ての方が筋肉・筋膜のトリートメント(施術)を大変喜んで受けてくれていました。

当時は機能改善の他にも何かしらの効果があるのではないかと考えていました。

丁度そのころ「がんとマッサージ効果」について書かれている研究論文があることもわかりました。

最近も、あるSNSにて「がん患者のためのマグネシウムマッサージ」という論文を見つけました。

【Dr Sircusより以下引用します】

「コルチゾールレベルを下げ、アドレナリンレベルを回復するためのマッサージの使用は、一般的に世界トッ

プレベルのがん病院の一つとみなされているメモリアルスローンケタリングがんセンターで始まりました。彼

らは、免疫系が回復し、新しいがん細胞の突然変異を防ぐために、がん患者にとってこの慣行の重要性を認識

しました。この診療はメモリアルスローンケタリングがんセンターでの代替がん治療の基礎となっています。

定期的なマッサージは、免疫系の機能を抑制するストレスホルモンのコルチゾールレベルを下げる効果的な方

法であり、早死、うつ病、ストレス、がんに直接関連しています。」

僕の施術はマッサージとは全く違うものですが、筋肉や筋膜に働きかけるという意味においては同じです。

がんは治せませんけど、生理学的にからだを良い方向に導いていたことは間違いなさそうです。

こういった手技療法が西洋医学と同じぐらい認知される世界になるといいなぁと願っています。



#整体#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#エクササイズ#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180