BLOGブログ

2023年05月11日

古代米を食べる

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

昨日の夕食に古代米を食べました。

古代米とはいわゆる古代の稲の品種が持っていた特徴を色濃く残した稲のことです。

種類は「赤米」「紫黒米(しこくまい)=黒米」「香り米」があるそうです。

品種改良の対象にならずに、現在でも一部の地域で栽培され続けているようです。
※農林水産省のHpより引用

昨夜食べた古代米は黒米でした。岐阜県内で栽培されたものを購入しました。

山梨県や長野県でも栽培されているので、そちらに出掛けたときにも購入していましたから今回が初めてではありません。

白米と混ぜて炊くのですが(1合に対して大さじ1杯)きれいに色がつき赤飯のように炊けます。

ポリフェノール含量が高いようですし、何より食味がいいんですよね。プチプチして大変おいしくなります。

一時期は「糖質制限」をしていてほとんど米を食べなかったのですが、最近は少量を食べて楽しんでいます。

1食当たり80~100gしか食べませんけど、やはりお米はおいしいですね。

基本的には玄米なんですが、時々は白米に古代米を混ぜたりして食べています。

先日、ネットにて「米に放射線をかける」というニュースがありました。

『こしひかり環1号:イオンビーム照射により作出された【カドニウム】をほとんど蓄積しない「こしひか

り」の突然変異品種です。秋田県では県議会農林水産委員会で土壌に含まれる有害物質カドニウムをほとんど

吸収しない米「あきたこまちR」を奨励品種に採用したことを報告した。』以上引用

安全性はほんとうに大丈夫なのでしょうか?

古代米のように自然に近い原種栽培の方が僕ら消費者からすると安心ですけど…。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180