BLOGブログ

2023年05月17日

入浴のすすめ

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今まで多くの方のコンディション改善に携わってきました。

習慣化された生活がその方にとってコンフォートゾーンになってしまうと何ら疑問を持つことなく日々過ぎていきます。

例えば、毎日摂る食品がアレルギーの原因となっているにも関わらず摂り続けていたり。

あるいは毎日飲んでいる薬の副作用が出ているにも関わらず疑問に思わず服用を続けているなどです。

クライアントさんの日常生活の全てを把握することは非常に難しいのですが、なるべく日常生活をお聞きするようにしています。

そんな話の中でよくお尋ねすることがあります。それは入浴の習慣があるかどうかです。

最近ではご年配の方でも入浴されず、シャワー浴だけの方が案外みえます。

これは、デイサービスを経営していた時にシャワー浴のみの方には病気が多いことに気がついたのです。

先日、歯科医師の吉野敏明さんのツイッターにこんな記述がありました。

「入浴不良の生活習慣の患者様は当クリニックにも沢山きています。たとえば、4~5年シャワーしかあびない

でいたら、30代で乳がんを2回も再発、20年以上風呂につからず、洗うだけという方が多発性萎縮症に罹患し

ている60代の方、10年以上シャワーだけで直腸がんになり末期で亡くなった方、仕事が終わったらキンキン

に冷えたビールを冬でも飲んで入浴しないでそのまま寝て胃がんで亡くなった方など沢山います。入浴の目的

は末梢の血管・リンパ系の循環をよくして体温も上昇させて、がんの予防やアレルギーの予防をすることで

す。ですから、低温の風呂に長く入ってもリラックスすることはあっても、深部体温が上昇しなければ無意味

です。」   以上、Twitterより引用

このツイートを読んでいて、シャワー浴のみは身体にとってマイナスであると確信を持ちました。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#ワクチン後遺症#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法


SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180