BLOGブログ

2023年05月18日

日本の技術力

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

今朝の中日新聞に「ヤマハ発など二輪4社 水素エンジン実用化へ」との記事を読んで驚きました。

二輪4社と言えば、ヤマハ・スズキ・ホンダ・カワサキです。

水素を燃料とする水素エンジンの実用化に向けて技術研究組合を共同で設立したとのことです。

「水素小型モビリティ・エンジン技術研究組合(HySE:ハイス)」というらしいです。

しかも、この4社の他にトヨタ自動車と川崎重工業が特別組合員として協力をするとあります。

凄くないですか、このニュース!

課題としては、水素は燃焼が不安定になりやすく制御が難しいことと、二輪ではタンクの搭載スペースが限ら

れるため航続距離が短くなるということだそうです。

たぶん日本人の技術者ならばこの課題もクリアできると思います。

エンジンは日本のお家芸と言っても過言ではない得意分野ですが、世界の自動車の流れは電気モーターに変わりつつあります。

しかし水素エンジン開発は日本メーカーの巻き返しになるかもしれません。非常に期待したいニュースです。

戦後、工業大国の座をつかんでいた日本のように、水素エンジンの開発を基に再び権威の復活をしてほしいものです。

僕が子供の頃は電気や機械いじりが好きな友人が多く、彼らのほとんどは工業高校へ進学しました。

僕らの世代は工業高校への進学率が高かったのですが、最近では工業高校が少なくなっているそうですね。

卒業生が勤める工場も少なくなっているで、これらの事も影響しているのかもしれません。

今の若い世代は日本の技術力を知らなすぎると思います。海外からの評価も凄く高いんですけどね…。


#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法




SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180