BLOGブログ

2023年05月25日

梅仕事はじまる

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

昨日から家の中ではよい匂いが漂っています。

今年も始まりました、梅仕事。

昨日は少し早めに帰宅して近所のスーパーにて小梅を買い出しに行きました。

小梅を3キロ買いたかったのですが、2キロしか手に入らなかったのです。

今年は梅の流通量が少ないように感じるのは僕だけでしょうか?

半世紀まえの僕の子供のころは、どこの家庭でも梅干しを漬けていたと思います。

最近では梅を食べる習慣がなくなっているようで、どうやら梅の生産者も高齢化などで減少とのことです。

買ってきた小梅を皿に広げて追熟作業をしているとフルーティーな香りが部屋に広がり何とも言えません。

このあとは天日塩で漬け込む作業に入ります。(と言っても家内がするんですけどね・・・)

赤しそを揉み入れた後に梅に少しづつ色がついていく様子も見ていて楽しいものです。

今は亡きお袋は毎年、漬け終わった赤しそを天日で干して「しそふりかけ」を作っていました。

市販品で有名な「ゆかり」というしそふりかけがありますが、その開発者はこの東海地方で赤しそをふりか

けにしていることにヒントを得て商品を作ったと聞いたことがあります。

今日の弁当にも玄米のご飯の上に梅干しが入っていました。

昨年に漬けた梅干しはそろそろ終わりだそうです。

梅雨明けしたころには今年の梅がスタートします。

今年の梅干しも楽しみにしています。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180