BLOGブログ

2023年06月01日

2種類あるストレッチ

ブログ

こんにちは、久屋大通駅から徒歩1分の久屋整体です。

ストレッチを教えてほしいと言われることがあります。

運動前にするストレッチなのか、運動後にするストレッチですかとお聞きすると「えっ」という顔をされます。

ストレッチは2種類あることをご存じですか?

静的ストレッチ(スタティック)と動的ストレッチ(バリスティック)です。

一般的に皆さんがイメージするストレッチはゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチをいうと思います。

この静的ストレッチで緩めすぎるとかえって筋肉のパフォーマンスを低下させることがわかっています。

特に瞬発力が低下します。ある研究では静的ストレッチで緩めすぎると筋量が通常時と比べて10%も低下し、

しかも2時間も継続するという結果があります。

ですから、スポーツの後や、寝る前に静的ストレッチをすることは筋肉の緊張がほぐれ、血流もよくなってリラックスできます。

しかし、競技の前に行えば瞬発力が低下してむしろ逆効果になりかねません。

競技前のウォーミングアップは上半身を左右に回したり、腕をふったり、軽くジャンプしたりするラジオ体操

のような動的運動で血流を向上させることがいいようです。
【一瞬で体が柔らかくなる動的ストレッチ 矢部亨著より引用】

50年前の子供の頃はストレッチをしなかったと記憶しています。ラジオ体操が基本でしたね。

小学生の時に柔道をならっていましたが、ストレッチはせず受け身を何度も行い身体を温めてから稽古が始まりました。

以上の事から、僕がお教えするエクササイズも動的ストレッチがほとんどです。

肩甲骨、股関節周りを動かして温める運動です。そのまますぐにフルスピードで走れますよ。

#整体#マッサージ#肩こり#骨盤矯正#筋膜リリース#腰痛#肩甲骨#分子栄養#糖質制限#痩せる#膝痛#偏頭痛#首コリ#久屋大通#姿勢改善#美容整体#自費リハビリ#冷え性#ストレス#全身矯正
#捻挫#名古屋整体#栄整体#首の痛み#四十肩#五十肩#腕の痛み#股関節痛#背中の痛み#側弯症#腰部ヘルニア#脊柱管狭窄#骨折後遺症#捻挫#オーソモレキュラー療法
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

052-212-8180